RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
地域交流事業「山王獅子の会」
 11月22日(金)、ひかり苑において、山王獅子の会(同苑の職員で構成)が約50名の地元住民を集めた交流会を盛大に開催しました。(キリン福祉財団協賛)出し物としては、山王獅子舞のほかに、講話(妙楽寺の住職)、フラダンス(MOE’ainaフラダンス教室)を楽しみ、昼食時には、ひかり苑職員手造りの豚汁、弁当が全員に配られ楽しい雰囲気のなかで地元との交流を深めました。なお、希望者にはひかり苑の施設見学も実施されました。
ひかり苑では地域で介護のお世話にならず元気で暮す高齢者の方々との交流の催しを年に3回行っています。毎回充実したお顔で帰って行かれる様子を拝見し、いつまでも在宅でお元気で生活できるよう応援したいと思います。







author:hikarien, category:-, 13:39
-, -, pookmark
ご協力ありがとうございました。
 
感染予防対策のため
面会を制限させて頂きましたが、
苑内に感染することなく
日々落ち着いてきました。
長い間、
ご迷惑をかけていまい
申し訳ありませんでした。

本日より
今まで通り面会できますので
お越し下さい。
お待ちしています。

面会時には
うがい・手洗い・マスクの着用
引き続きご協力を
お願いします。


author:hikarien, category:-, 11:07
-, -, pookmark
お知らせ
 2月18日 月曜日

2月9日から感染症予防のため
利用者様への面会を制限させていただきました。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

幸い苑内に感染することもなく過ごしています。
皆さまのご協力とご理解のお陰です。
ありがとうございます。

17日からは1丁目と2丁目の利用者様への
面会はうがい・手洗い・マスクをしてお入り下さい。
3丁目に関しましては今しばらく
面会を控えさせてさせて頂きます。

ご協力をお願いします。
author:hikarien, category:-, 09:03
-, -, pookmark
感染予防について
 
ひかり苑に面会に来られる方へお願い

感染症予防のため9日(土曜日)から一週間
面会を控えて下さい。
大変申し訳ありませんが、
ご協力をお願い致します。

状況によっては、お断り期間に変更が
あるかもしれません。

来苑される際、一度苑のほうまで
問い合わせいただけると
ありがたいです。

今日もとても雪が降っています。
春一番が吹いたけど
春はまだまだ…
待ち遠しいですね♪
author:hikarien, category:-, 09:01
-, -, pookmark
謹賀新年
 1月16日(水) 今年もよろしくお願いします。

今日は午後から新年会を開きます。

職員が着物などを着て昔の子供に変身です。

凧揚げに、はねつき、駒回し

そして、みんなで

「よいしょ!よいしょ!」

餅つきで〜す♪

                                       
 
利用者さん手作りの草履を履いて凧揚げですよ。



職員手作りの獅子舞!なかなかの迫力でしょ?
とっても素敵な三人衆なんですよ♪



利用者さんの長唄で餅つきが始まります。



さぁー いくよ!「よいしょ!」

おろし餅・あんこ餅・きな粉餅 いただきま〜す!笑笑笑

健康で過ごせますように。
author:hikarien, category:-, 10:36
-, -, pookmark
クリスマス スィーツパーティー♪
 
12月19日(水) クリスマス会 

新人職員オンステージ

勉強の毎日の中

今日は

違った緊張感で

頑張って

演奏してくれました。

拍手! 拍手!




 ギターとフルートによる

 きよしこの夜♪

 フルートの音色が

 うっとりします。

 









 ベテラン職員

 何してる?
 
 何踊ってるの?

 















 うまく入るかな!

 そーれ!















ここからは ぜ〜んぶ 手作り スィーツです。

厨房さん ありがとう  








 もうすぐ お正月 

 今度は おせち料理 どんなか 楽しみです。

 その前に 年越そば 食べなきゃね 
author:hikarien, category:-, 09:05
-, -, pookmark
感染症流行シーズン到来!
 12月になり、寒い季節になりました
この時期は、ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症が流行します。
現在も、特にノロウイルスによる感染者数は増加中で、ひかり苑でも感染予防に努めています。
体調管理、手洗い、うがいを必ず行い、ウイルスにかからない持ち込まない拡大させないよう職員全員で取り組んでいます!
author:hikarien, category:-, 14:21
-, -, pookmark
予防対策!?
 


ピンクの毛糸でタワシを無心に編んでいます ♪♪

もう少しで完成!です。

空いた時間に認知症予防として手を動かしておられます。

出来上がったらご主人に贈るそうです。

毛糸の色と同じであったかいご夫婦仲ですね❤
author:hikarien, category:-, 16:03
-, -, pookmark
ひかり苑の風景★

ひかり苑の軒下に砕石が敷いてあります。
そこへよくスズメに似た小鳥が4〜5羽やってきて、しきりに何かついばんでいます。
遠目にはスズメと区別がつきませんが、羽根に黄色と黒が混ざっています。







図鑑で見るとカワラヒワのようです。
何をつついているのでしょうか。

虫?石灰???

カルシウムがあの鳥の飛翔やあるいは産卵にとって不可欠な物質なのでしょうか…。
一度インタビューをしたいと思っているのですが
近づくとたちまち飛び立ってしまいます。



author:hikarien, category:-, 08:28
-, -, pookmark
★ハロウィンカフェ★
10月31日

職員も利用者の方々もプチ仮装して

ハロウィンカフェが開店しました

帽子をかぶったり、マントをつけたり…。

いつもとは違った雰囲気をたのしみました。

どうでしょうか??

皆さんにあってますか
 


author:hikarien, category:-, 12:32
-, -, pookmark